あの「がんこちゃん」がアニメ化!実写化!ついには「萌えがんこ」に

スポンサーリンク

こんにちは。りっきーです!

皆さん、あのNHKの人形劇『ざわざわ森のがんこちゃん』を覚えていますか?

覚えてない方も「がんこちゃん」のオープニング曲のこの歌を聞けば思い出すんじゃないでしょうか

そんな懐かしき『ざわざわ森のがんこちゃん』のアニメ『がんがんがんこちゃん』で

「がんこちゃん」が萌えがんことして登場するそうです!

小さい時に夢中になってたアニメや漫画ってありまよね

小さい頃に見てたアニメや漫画って大人になって見ると

考え方が変わってる事もあり別の面白さがあり懐かしいですよね。

「がんこちゃん」がアニメ化してたのを知りませんでしたが

そもそも『ざわざわ森のがんこちゃん』の設定なども知らなかったので

今話題の「萌えがんこ」とともに調べてみました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「がんこちゃん」とは?意外な設定も!

そもそも「がんこちゃん」て誰?と思う方もいるかもしれないので説明します。

「がんこちゃん」とは1996年4月8日からNHK教育テレビ(今のNHK Eテレ)で放送されている幼稚園〜小学校低学年向けの人形劇

『ざわざわ森のがんこちゃん』に登場する主人公の恐竜の女の子です。

体はピンク色で力持ち、性格は明るくて優しいけどドジな部分もあるみんなから好かれる女の子です。

得意技は「体当たり」あらゆるものを吹っ飛ばします!笑

そして僕も知らなかったのですが、なんと!

「がんこちゃん」を含め『ざわざわ森のがんこちゃん』に登場する動物たちは

かつて人間による遺伝子操作によってつくられた高度な知能を持つ恐竜などの動物達らしいんです!

僕が小さい頃は何も考えずにみていましたが

今思えば「なんで動物たちが喋るんだろう」と思ったことがありました。

なんでも『ざわざわ森のがんこちゃん』の世界では

何百年も前に環境汚染の影響で一部の地域を除いて地球は砂漠化し、人類は既に絶滅しているそうで

その後「がんこちゃん」たちみたいな人間に作られた高度な動物たちによって文明が営まれているんだとか。

『ざわざわ森のがんこちゃん』は都会から、まだ自然が残る「ざわざわ森」へ引っ越してきた恐竜一家と、その仲間達の物語だそうです。

意外と深い話なんです。

ちなみに「がんこちゃん」達がいる世界の西暦はなんと約42万8千年!

そんな未来の話だったんですね

てっきり、恐竜時代をモチーフにした物語かと思ってました。

がんこちゃんがアニメ化!まさかの実写化も!

僕の時代は人形劇でした。人形劇でも動きや表情が感じられて十分面白かったのですが

今はアニメ化されているんですね〜

人形劇版は『ざわざわ森のがんこちゃん』でしたが

アニメ版ではNHK BSプレミアムで『がんがんがんこちゃん』として放送されています。

設定としては

人類が滅亡して文明が失われた超未来の「がんこちゃん」の世界(約42万8千年)に
現代(2020年)から人間の少年ゲンくんがやってきます。
タイムマシンが壊れてゲンくんはがんこの家に居候することに。
ざわざわ森の仲間たちとゲンくんの交流を描く、親子そろって楽しめるコメディアニメです。

                             (NHKアニメワールドより参照

アニメは5分間で内容も『ざわざわ森のがんこちゃん』と同様に子供向けとなっています。

子供向けですが大人がみても面白いです。

動画を載せとくので時間があれば是非見てみてください

そしてなんと!

放送20周年記念として2017年にNHK総合で

もしもドラマ『 がんこちゃんは大学生』で実写化もされていたんです!

「がんこちゃん」役を演じたのはあの二階堂ふみさん!

設定としては、がんこちゃんが現代の大学生(人間)となって様々な個性的な男の子に出会うという設定で

一話あたり3分完結で全部で4話制作されています。

「がんこちゃん」役を演じた二階堂ふみさんも人形劇の『ざわざわ森のがんこちゃん』世代で

「がんこちゃん」のファンなんだそうです!

いや可愛く変わりすぎじゃないですか?

似ていると話題の加藤一二三九段の方が合っているんじゃないかと思います。

まぁ冗談ですけど、本当に似ていると思うのは僕だけでしょうか?

でも、元気いっぱいの「がんこ」ちゃんを二階堂ふみさんは

しっかりと演じているので機会があれば是非ご覧になってください!

がんこちゃんが萌えキャラ化!「萌えがんこ」に!

そしてついに「がんこちゃん」は萌えキャラ化します。

その姿がこちらです!

人形劇から始まりアニメ化され実写化もされて

そしてついに萌えキャラ化し「萌えがんこ」として進化した「がんこちゃん」!

黄色いリボンや尻尾、ファッションでなんとか「がんこちゃん」だとわかりますが

また、可愛く変化しましたね〜

子供の頃見ていた人形劇の『ざわざわ森のがんこちゃん』が

まさか、ここまでまで長く活躍し続けるなんて子供の頃は思いもしませんでしたね。

恐るべしNHK!

この萌えキャラ化した「萌えがんこちゃん」は

2018年2月から始まる『がんがんがんこちゃん』の新シリーズで

2月11日放送の放送回で登場するようです。

まとめ

・懐かしき人形劇『ざわざわ森の森のがんこちゃん』は意外と深い内容だった!

・がんこちゃんは、「アニメ化」「実写化」「萌えキャラ化」と進化を続け、今も尚子供も大人も楽しませてくれていた。

・2018年2月からは新シリーズも放送されますますファンを増やし続けること間違いなし!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク