戦力外通告の西川健太郎(元中日)の今後の進路!嫁は美人で子供は?

スポンサーリンク

こんにちは。りっきーです!

皆さんは、スポーツは好きですか?

僕は運動神経が全くといっていいほど無いのでスポーツをするのも、観戦するのも興味がないです。

父が野球が好きなので野球選手になろうと思った時期もありましたが、

キャッチボールすらまともに出来なかったので諦めました。

プロのスポーツ選手といえばプロ野球選手がまず思い浮かびますよね。

お金をたくさん稼いで美人な奥さんをもらう。

小さい頃のプロ野球選手のイメージはそんな感じでした。

でも、実際はみんながみんなそうじゃないみたいです。

今回は12月30日にTBSで放送される

「プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達」

で取り上げられる「西川健太郎」さんと「伊藤義弘」さんのうち

今回は西川健太郎選手についてご紹介します。

伊藤義弘選手の記事はこちら

伊藤義弘の引退後は教師?年棒と結婚した嫁は?バット直撃動画もあり

2011年にプロ野球ドラフト会議で小さな頃から憧れていた中日ドラゴンズから2位指名を受け、入団し

エースとして将来を期待されながらも伸び悩み5年で戦力外通告を受けてしまい

23歳の彼は結婚したばかりの奥さん

しかも、お腹には子供がいる中、残酷な現実を突きつけられました。

そんな西川健太郎選手について調べたのでまとめます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

西川健太郎のwiki風プロフィール

  • 【名前】
    西川健太郎(にしかわけんたろう)
  • 【国籍】
    日本
  • 【出身地】
    石川県 金沢市
  • 【生年月日 】
    1993年4月18日
  • 【身長 】
    184 cm
  • 【体重】
    73 kg
  • 【血液型】
    A型
  • 【趣味】
    DVD鑑賞
  • 【投球・打席 】
    右投右打
  • 【ポジション】
    投手
  • 【背番号】32
  • 【最終学歴】
    星陵高校卒業

プロ入り前から中日での現役時代

【小学校時代】

野球を始めたのは小学生の時からだそうです。

小学校は金沢市立長田町小学校出身、小学生の頃からフォームがとても良かったそうです。

【中学校時代】

西川健太郎さんが頭角を表し始めたのは中学校時代から。

中学2年の夏に主に外野手として第24回全日本少年軟式野球大会で優勝を経験、

中学3年の夏には第30回全国中学校軟式野球大会でエース兼4番打者として活躍し

当時、中学生ながら最速135km/hを記録し優勝に貢献しました。

中学生で135km/hって凄いですね。

この頃から注目され周囲の期待もあったに違いないでしょう。

しかし、順風満帆にはいきませんでした。

3年夏の全中大会では予選である北信越予選で優勝したのですが

その翌日にお父さんを病気で亡くなってしまいました。

そんな悲しみを乗り越えながら全国制覇を達成しました。

相当辛かったと思うのですが、それでも優勝し亡くなられたお父様も報われたでしょう。

【高校生時代】

星稜高等学校進学後は、1年秋からエースを務めます。

星稜高校といえば松井秀喜さんの母校で、高校野球でも名門です。

その有名校で1年生でエースに選ばれるってすごいですよね!

地元ではすでに有名人だったらしいです。

しかし、3年間で甲子園での結果は出せませんでした。

2年春の春季大会では北信越大会でベスト4まで進出。3年の夏は、石川県予選準決勝で現東北楽天ゴールデンイーグルスの釜田佳直のいる金沢高校に2-5で敗れてしまい

左手甲を骨折するなど怪我にも悩み、在学中に阪神甲子園球場の土を踏むことはありませんでした。

【中日時代】

2011年のプロ野球ドラフト会議で、中日ドラゴンズから2位指名を受け中日に入団

結契約金6,000万円年俸660万円(金額は推定)という条件でした。

ちなみにライバルである金沢高校の釜田佳直選手も同じドラフト会議で東北楽天ゴールデンイーグルスからの2位指名を受け

当時は「将来性は釜田佳直よりある」と言われ大型右腕として期待されていました。

プロ入り後、長身から繰り出されるオーバースローのキレのあるストレートを武器に
2012年ウエスタン・リーグ公式戦で開幕から先発投手に起用され

1軍デビューは
同年6月14日の対福岡ソフトバンクホークス戦で6回裏に救援投手として1軍デビューを果たします。

この年は、シーズン通算で1軍公式戦3試合に登板し
防御率1.29を記録しています。

その後も2013年に阪神タイガース戦で先発入りし見事な投球でプロ初勝利を挙げるも

それ以降は勝利を挙げることは無く

2013年の記録は

12試合/1勝6敗/防御率6.26で終わります。

2014年からは1軍登板なし
2015年 2年ぶりに1軍復帰するも

6試合/0勝0敗/防御率3.68
2016年:1軍登板なし

10月1日に球団から戦力外通告

と、大型右腕のエース候補として入団した西川健太郎選手でしたが

結果を出せずに戦力外通告を受けてしまいました。

プロ在籍5年間での通算成績は勝6敗防御率5.37でした。

まだ23歳でこれからって時に悔しかったでしょうね。

その後、現役続行を希望した西川健太郎選手はトライアウトに挑戦し

甲子園球場で開催の12球団合同トライアウトに参加。

打者3人を無安打に抑え、三振を1つ奪い好印象を与えたように見えましたが

結果は不合格。。。

どこの球団からもオファーがくることはなく引退を決意。

引退後の進路は?

西川健太郎さんが引退後に選んだ道は打撃投手です。

「打撃投手」ってなんだかご存知ですか?

打撃練習の投手を務め 、今までの「打たせない」から「打たせる」ことが仕事です。

平均年俸が500万~800万で、多くて1000万円程貰ってる打撃投手もいるそうですが

しかし、かなり過酷な仕事だそうです。

投球数が30分で150球以上も投げないといけないので肉体的にも辛く

今まで抑えることから打者に打って貰わないといけないに変わるので

精神的にも辛いんだそうです。

プロ投手でも、120超えたら投球数は多い方ですから30分で150以上というのは

想像以上にキツそうですよね。

でも西川投手は、プロ5年間を振り返り

「まだ若いけど引退は誰もが通る道。

延長線上で野球に携わることができて感謝している。

少しでも選手の力になれるようにサポートしたい」

と語っています。

大好きな野球に携わることができ、憧れていた中日でまだ働けるのであれば

せめてもの救いかもしれませんね。

奥の為にも、産まれてくる子供の為にも頑張ってほしいですね。

奥さんは美人で調理師!子供は?

西川健太郎選手の奥さんは朱里(あかり)さんという方で

冒頭に載せてる予告動画を観てもらえば分かると思いますが

かなりの美人さんです!

2人の出会いは西川投手が星稜高校2年生の時

友達と一緒に行ったファミレスで近くに座っていた友達の友達だったのが朱里さんです。

そこで、西川投手が現在の嫁の朱里さんに一目惚れして猛アタックし交際が始まったらしいです。

お互いに結婚を意識していたそうで、2人は卒業後、

西川選手はプロ野球選手に

朱里さんは高校卒業して、調理師の専門学校にいって病院の調理師として働き

西川選手の現役生活を支え、2015年のオフにめでたく結婚しました。

戦力外通告を受けた時、朱里さんは妊娠していて12月下旬が予定日でした

「プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達」の放送が12月30日

もしかしたら 、放送時には産まれているかもしれないですね。

ちなみに、産まれてくるお子さんは女の子だそうです。

出産2ヶ月前に旦那が戦力外通告

不安で精神的に相当辛かったはずです

ぜひ元気な赤ちゃんを産んで家族みんなで幸せに過ごしてほしいですね。

まとめ

金沢市立長田町小学校・星稜中学・星稜高校出身

中学の時すでに最速135km/hを記録

星稜高校時代は1年秋からエースだったが甲子園出場経験なし

高校卒業後2011年ドラフト2位で中日ドラゴンズに入団

2015年に朱里さんと結婚し

2016年に子供(女の子)を授かるも10月に戦力外通告を受ける

現役続行を希望するもトライアウトで他球団からオファー無し

中日の打撃投手に就任する。

プロ在籍5年間での通算成績は勝6敗防御率5.37

今回、調べてみてプロ野球選手は夢はあるけどもシビアで厳しい世界だと思いました。

他にも見えないところで苦労されている方もいるはずです。

西川健太郎選手にはこれからも、奥さんの朱里さんとお子さんの為にも引き続き頑張ってほしいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク